スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

あれから。

カテゴリー: イベント

あれから。
あれから、1年と少しの日々が過ぎて。

今日という日を、その時々刻々を、惜しむほどに悔いなく、過ごせたらと願います。
いつだってたいしたことは出来ないけれど、出来ることを惜しまずに出来る人間であれればと、願いながら、ぐうたらな自分と闘いながら、今日もただ今日を歩いています。



あれから。
11日はイベントに遊びに行ってきました。
写真はサチさんちの新人さん。超かわいい!超かわいい!
                                        MiniDigiでも1枚。
       あれから。
                    まったくもって虜になるに足りる人でくらくらしました



帰り道、サチさんとわけあって食べたごはん。
おいしいごはん。おいしいごはん。
かぶのポタージュと、トースト。玄米のおにぎりは、じゃことチーズに梅とか。レンコンのおかずがまた美味くて。美味しいは嬉しくて、美味しいはしあわせです。


1年前のあの日、私は小学校の放課後教室にいました。そして揺れている最中は、落ち着きのない小学生たちを机の下に収めておくことに必死だったので、恐いなんて思ってなかった。守らなきゃいけない誰かのいるときに、恐いとか思っていられないことを知りました。児童館の非常勤職員を長くしていて、ここ数年は冒険遊び場や放課後教室なんかでバイトしていたのだけど、その縁で、震災の後、被災地の親をなくした子ども達をケアするための遠距離派遣の募集の話が回ってきました。そのときに、ああ行こうと思いさえすれば行けるんだ、と思ったのでした。結局その話は現地の財源を使う話だったのでぽしゃったのですが(派遣元の地方負担にするべきだろう)、それがきっかけで、児童養護施設に就職しようと思い立ちました。なんにもわからないままスライディングタックルみたいに突っ込んでしまったので、日々は困難と困惑と動揺の氷山です。自分の無能ぶりに呆れます。あんた人生何やってたの?としばしば思います。それでも悔いはないし、しないように善戦し続けていけるよう、自分と闘い続けていきたいです。
……まあ人形と息抜きしながらですが


どうかすべての人が、幸せを目指して生きられますように。
どんな人にも、生きる力を、自分で幸せになろうとする力を、自分で自分を幸せにしようと思える気持ちを、それは誰にも代わってあげられないことだから、失わないで欲しいと、そういうことをこどもたちにも伝えたいと、いつも、ずっと、しぶとく、願い続けます。
2012/03/14(水) 03:52 | trackback(0) | comment(0)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://siriussilver.blog95.fc2.com/tb.php/542-6baebe5f
