スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

Farbe!

カテゴリー: 工作とか鞄とか

Farbe
I・Doll VOL.27
2009年11月23日(祝)
会場:東京流通センター(TRC)
G35、36 「Farbe
(販売物についてはこちらをごらんください)

なんか今日とか超寒いですね!
明日遊びにいらっしゃる方いらしたら、どうぞ暖かくしていらしてくださいね。
くじ引き整列のドールショーじゃなくて、アイドールなので、ご無理なさらず、モノレールで流通センター駅だからちょっと遠いけど、のんびりいらしてくださったら嬉しいです。
お買い物されなくてもキュウさん作の素敵セットを見ていただけるだけでも大喜びなので、どうぞお気軽に覗いて行って、はじめましての方も遠慮なくお声おかけいただけたら大喜び♪なのです。(…とかいって一度お会いした方でもとっさにお名前でないことがあるので、名乗っていただけるとありがたいですー。お人形に目がくらんで人の顔がおぼえられないって、あ、ありますよね
デニピタ集会も開催されるそうで!!わくわくしますね!
動けたらぜひ覗きに行きたいです。

そしてなんとかディーラーblogの方にも商品のだいたいをアップしてまいりました。
間に合わせて必要な写真を撮るというののなんとやっかいな課題であったことか…。
結局加工してもしてもよれよれの画像をよれよれとアップした次第なのですが、いやぁ…世のディーラーさんたち偉し!と思いました。うん。偉いです。すごいです。
そしていろいろと自分の腕のなさにがっくりしながら頑張りました。
その記念に続きに私の分をざっくり載せておきます。
売れ残りでクリスマスプレゼント企画とかやりたいです。です。
あとお返事いらずと応援くださった方々!本当にありがとうございました!!
また追って遊びに行かせてくださいね

〔I・Doll vol.27 販売品〕

トムテの帽子
■ トムテの赤い帽子 / 2点
トムテの帽子 トムテの帽子
クリスマスにサンタクロースのお手伝いをする小人、トムテの赤い帽子をイメージして、pinceana嬢に依頼して編んでもらいました。縁を折り返してかぶります。
手編みなので風合いやボンボンの大きさ等に個体差があります。


school girl kit
■ school girl kit / 5点(色違い)
スクールガールを気取るための(笑)文具セットです。
school girl kit school girl kit school girl kit school girl kit
1/4サイズで遊ぶのに適した豆文具を集めてみました!
(というかだいたい集まってたんですけどね…
Rollbahnのミクロノート・豆色鉛筆1本・極ミニ ゼムクリップ5個・粒ダブルクリップ1個・文房具クリップ1個・動物クリップ2個・豆木製クリップ1個・ミニ原稿用紙4枚(猫柄)・豆シール(星)・ミニ付箋・なんちゃってカルトン(画用紙と理想にめっちゃ力及ばなかったけどなんちゃってスケッチ風画像を挟んであります)のセットです。ノートは人間用でページ数が多いので、半分くらい切りとって使うとちょうどよい感じ。ポケットページもある優れものです!(このサイズは新製品らしいんだけど色がいっぱいあってうっとりなんです。Rollbahn偉いよRollbahn!商品用には外しちゃったけど本当はストラップがつけられて携帯メモってことらしいです。人間用にそれで使ってくたびれてから人形用にするのも楽しいかもです♪ぜひぜひ好きな色探してお試しください♪)
なんちゃってカルトン以外は市販品なので、探すのが大変、あるいはたくさんはいらない人向けです。カルトンとスケッチ風画像は、より楽しく遊ぶためにためのおまけですので、ごく簡単なつくりであることをご理解ください(だからなんちゃってだから)。


バブーシュ
■ バブーシュ / 3点(モチーフ色違い)
モロッコの革のサンダル、バブーシュをイメージして作りました。
バブーシュ
TFでは分厚い靴下を着用しても履くことができました。
革を手縫いで縫い合わせて作り、花のモチーフを飾りました。底はつけていないので、室内履きとしてご利用ください。革製品ですので、色移り等に注意して、履きっぱなしにせず撮影小物としてご利用ください。また革類は、濡れると色移りしやすくなる性質がありますので、特にご注意ください。
…これが大変だった割に見栄えしないというか…。薄いのに超丈夫で針刺さらないので、厚い革と同じように先に穴を開けてから縫うんだけど、形が形だからますます均等に穴が開けられなくて、しかも硬いからぎゅうぎゅう縫い締めてもひっくり返すと糸がすごく見えちゃうし。どうにも左右対称に見えないし。すごい苦労したのになぁ…。とても及第点ではないのでsale価格のつもりで出すことにしました。ちゃんとやるって難しいです。


puti_a puti_a  
■ Puti Accessoires / 各1~2点
ごくシンプルなつくりでお値段もかわいいアクセサリー。
紐留めのチョーカー、パッチン止め、ブローチなど。
puti_a puti_a puti_aputi_a 
チョーカー欲しくて作ったらシンプルすぎたのでお値段ぷち路線で統一することに。
チョーカーは紐の結び目だけで留めるタイプなので外れやすいです。お出かけは不向きかもしれません(失くしやすいかも…)。留め具のないぶんお安いけれどそれなりの作り。結び目よりビーズでも入れた方が留めやすい?とか思ったりもしたんですが、とりあえずは結び目で。TFの首サイズに合わせたんですが、余分の紐を持っていってご希望あるなら微調整しようかなとか。
ぷちアクセ作り楽しいので時間あったらもっと種類増やしたい…たかった…とです…。

bag bagbag
■ 肩掛け鞄 (フラワーフォークロア・チョコレート)/ 各2点
革を手縫いして作ったオリジナルの肩掛け鞄 です。
肩紐は肩がけと斜めがけのどちらにもぎりぎり使える長さを目指して作りました。
・フラワーフォークロア:全面に布を使い、全体は明るい茶色の革を使用しています。
              蓋には金属の鍵のチャームがついています。
              肩紐には、糸で若緑の葉の硝子ビーズを飾っています。
・チョコレート:チョコレート色に近い濃い茶色の革を使用しています。
        飾りにレースとアクリルパーツとビーズを使用しています。
        肩紐の片側に蝶型のカシメを使用しています。
革は同じ1枚から取っても場所により色や厚さが異なります。傷のある革も利用しています。布の柄の出方、肩紐の細さなど、一つ一つ異なります。縫い目もまったく均等ではなく、生地のゆがみなどもあります。
現物をご覧になって、それもまた手縫いならではの味と思える方向けです。
また革製品ですので、色移り等がの可能性はあるかもしれません。濡れると色移りしやすくなる性質があります。着用したままにせず、撮影小物としてご利用ください。
肩紐の裏は処理剤で処理していますが、きっちり処理することで硬くなって風合いが変わったり色が変わったりするので、軽めに仕上げています。なので肩紐等の革の裏はケバ立って屑がお洋服につくことがあります。屑のつきやすい素材のお洋服でのご利用にはご注意ください。
bag bag
こちらもやっぱり修行中~感が漂うのでsale価格の気持ちです。
それでも試作品よりはあきらかによくなってるので、このまま数作って修行するがよいよ!という気がするんですが、うち一人っ子なのでかける肩に限りがあるよねぇ。

それでは残りの作業に戻ります。お、終わりますように。
2009/11/22(日) 15:40 | trackback(0) | comment(0)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://siriussilver.blog95.fc2.com/tb.php/234-5a5af912
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。